20代だからこそSDGs、環境問題を考える。

20代だからこそSDGs、環境問題を考えていきたい。そんな思いから綴るブログです。

ペットボトルにも分別は必要なの?

 

分別皆さんしてますか?

こんにちは。
脱プラ兄さんです。

 

SDGsが最近注目を浴びていますが
環境にいいこと、と言われても何から始めればいいかわからない。。
そんな声をよく聞きます。

とても分かります。

遠い国でグレタさんが泣きながら世界に訴えた有名なムービー。

 

www.bing.com


感動はするけどもどうしても自分事としては捉えづらい。

やるのは国でしょ?大企業でしょ?NPOでしょ?

そうです、たしかにそうなんですが


まずは僕たちからでも気軽に始められるSDGs
「ペットボトルの分別から始めませんか?」

ペットボトルは分別する必要あるの?

「え、ペットボトルなんてそのまま資源ごみとしてまとめて捨ててるよ」
「中身も洗っているよ」

そんな声も聞こえてきます。

確かに燃えるゴミで捨てるのではなくきちんと資源ごみで捨てること
それも立派なリサイクルですが、もう1歩だけ進みましょう!

ペットボトルは大きく分けると

  1. キャップ
  2. ラベル
  3. 本体

の大きく3つに分類できますよね。

実はキャップ、ラベルと本体のプラスチックは別物なんです

キャップは ポリエチレン(PP)

 

ラベルは ポリスチレン(PE)

 

ペットボトルは ポリエチレン テレフタレート(通称PET)

 

f:id:kankyo_sdgs:20201211230136j:plain

書いてみました

これは意外ですよね。
またリサイクルの特徴として同じプラスチックでも
性質が同じもののほうがリサイクルがしやすい、という特徴があります。

(参考)
https://www.ec-life.co.jp/blogs/pet%e3%83%9c%e3%83%88%e3%83%ab%e3%81%ae%e5%88%86%e5%88%a5%ef%bd%9e%e3%83%97%e3%83%a9%e3%82%b9%e3%83%81%e3%83%83%e3%82%af%e3%81%ae%e5%88%86%e5%88%a5%e3%81%a7%e8%bf%b7%e3%81%a3%e3%81%9f%e3%82%89/

まとめ

同じペットボトルでも分別することで素晴らしいリサイクル、SDGs活動につながるんです!

まずはできることから、始めて行きましょう。

僕も頑張ります。